韓流がいつの間にか、"青年期"に向かって駆け上がっている。 1997年ドラマ"愛が何だって"が中国に輸出されながら、ドラマ、韓流が始まって以来、韓流の年齢が10代半ばに達したからだ。この時点で、どのような栄養をもとに成長するかにより、韓流が世界に広がっていくことができる成熟した大人になれるかどうかが決定されるわけだ。
◇個々のコンテンツに強い印象植えた初期の韓流= 1990年代後半から2000年代初めまで韓流が攻略した主な地域は中国、台湾ㆍベトナムなどだった。米国や日本への反感は大きいが、韓国に対しては親近感を持っていたこれらの国々は、韓国ドラマや音楽などを自然に受け入れた。特に社会主義を土台に硬直した文化が形成されていたこれらの国に90年代後半あふれた自由奔放な韓国の文化コンテンツは新鮮な衝撃それ自体であった。特に、社会主義に基づいて、厳格な文化が形成されていたこれらの国々で90年代後半ソトアジドン自由奔放な韓国の文化コンテンツは新鮮な衝撃そのものだった。
大衆音楽界では、HOTㆍクローンㆍNRGなど1世代のアイドルが、中国の青少年たちに爆発的な人気を得た。韓国歌手たちの海外公演が、この時から徐々に活発になったが、当時は十分な準備なしで海外に進出して著作権侵害が深刻にし、[開く]は、すぐにしぼん聞いた。
◇国家ブランドイメージ向上させた第2世代韓流="韓流"という単語が浮上し、文化界全体に広がったのは、第2世代の韓流が始まった2000年代半ばである。第2世代韓流の出発点は、これまで韓流の代表走者で指折り数えられる俳優ペヨンジュンが主演したドラマ"冬のソナタ"が日本で旋風的な人気を得てからだ。 "冬のソナタ"は、日本の中年女性層に若い頃の郷愁を呼び起こして観光商品まで作られて経済的にも波及力を拡散させた。
"冬のソナタ"が火をつけた韓流シンドロームは、ドラマ"大長今"が引き継いだ。大長今は、中国、香港など周辺国だけでなく、中央アジアアフリカ東欧などにまで広まっていて韓国の伝統料理を知らせるのに率先して国のブランドイメージまで改善した。
この時期の大衆音楽界も海外進出を体系的に準備した。徹底的に海外市場を狙って企画され、訓練された歌手1号であった、BoAは日本のオリコンチャートで何度も1位に上がり、韓国の歌手の海外での成功神話を作り出した。
◇経済韓流に広まった'新韓流'=その間の韓流が個別コンテンツの人気に力づけられたとすれば現在の韓流は個別コンテンツがまた他のコンテンツで関心を移動させて文化全般に広がるのはもちろん企業売り上げにも影響を及ぼす'経済韓流'まで続いている。
これらが流した"韓国"という名前は、国家のブランドイメージを高めると同時に、企業の収益向上にもつながっている。経済力や技術など、いわゆるハードパワー(Hard Power)は、すでに世界10位圏に進入した韓国が文化の韓流というソフトパワー(Soft Power)にも競争力を確保することになったのだ。
(翻訳機使用)
ソウル経済
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