"申し訳ありませんが、上級職人は、1泊2日の日程でお客様にぴったり四分だけ会って行ってください。どんな方に会いますかどんな靴を合わせますか絶対に申し上げることができません。
フランスの靴ブランドベルルチ(Berulti)のマネージャーは困難な声で、記者の訪問を遠慮した。 "魂を持った靴"と呼ばれ、ヨーロッパの王族や上流社会の男たちだけ履くというフランスのブランドがベルルチダ。
イタリアの上級職人がお客様の注文を直接受けるために韓国にくるという知らせに、先月19日、ソウル清潭洞の本社で一歩に駆け付けた。 1年に1度訪問するという点も面白かったですが、一体誰がどのような靴を購入するかも気にしたからだ。
結局帰ってきた答えは、"お知らせすることはできない"だった。しかし、言い訳にして訪問した清潭洞店は、歴史を推測することができる靴が私の粋を誇っていた。まるで"私グヅダ"と言うような気品が流れた。
それもそのはずベルルチヌン1895年に設立され、100年を超える歴史を持っている手製の靴ブランドだ。アレッサンドロベルルチルル皮切りに、4台を続けている。 1993年にフランスLVMHグループに買収されたが、伝統的な靴作りの技術を守っている。代表的な伝統的な技法は、ベネチア産の革を、干潟の中で熟成させた後に製作するという点だ。
売り場全体には、名品としての高級感が広がっていた。外側は木製のウィンドウからドアが目立った。窓際には、靴やバッグたちが置かれていた。ヨーロッパの村のビンテージ店を見るようだった。内部に入ると革の匂いが全身を包んだ。お店の内部の壁や柱には一面の革で飾られていた。
まばらに置かれたソファや座は、快適さを与えた。お客さん何人かが席に座って靴と関連した話を交わしていた。カラーを変更するには、ご注文からあれこれ履いてみるお客さんもいた。店頭に直接来て選ぶの靴の価格は200万〜350万ウォン台だ。しかし、職人が直接来て合わせてくれる最高等級のビスポーク(Bespoke)シューズは、1000万ウォンを呼値する。
ビスポークは、"Been spoken for"に由来する言葉で、お客様が直接選んで、自分の好みに合わせて、"言うように"作られたものを指す言葉だ。ベルルチウイビスポークシューズは、イタリアの上級職人が直接、顧客との対話を通じて注文を受ける。
お客様の足の大きさと量を測定し、特徴を正確に記録することはもちろん、革の種類、カラー、アウトソール工法などをお客様ご自身で決める。抜本、パターン、私甲など6段階にかけて製作される。 各段階の最高妻の父が250余度の手作業を通じて完成される。
靴が完成に要する時間は約5ヶ月です。今回注文した4人の顧客は、来年2月はされなければ靴を受け取ることができるということだ。過去には、ご注文後1年以上の期間がかかりましたが、昨年からの時間を短縮して作っているという。靴に入れ墨を刻むか、カラー、レザーなど、すべての靴の仕様を自由に選ぶことができる。靴のペアの価格は800万〜1000万ウォンが普通である。
いったいこういう靴は誰が履くだろうか? 売り場を見回して"このように良い靴は本当にイ・ゴンヒ会長程度はなってこそ履くことができること違いますよ?"という記者の冗談混ざった質問に帰ってきたマネジャーの返事は'はい'であった
マネージャーによると、ベルルチヌン李健煕三星(サムスン)グループ会長が愛用するシューズです。最近の定番では俳優ペヨンジュンが選ばれた。ペヨンジュンの場合、本人が履くのはもちろん、知人にもベルルチ靴をソンムルヘジュンと。ただし清潭本店ではなく、鴨鴎亭洞ギャラリアデパートの売り場で直接靴を選んだという。イウンリョルコーロングループ会長もベルルチマニアだ。
唯一見慣れた靴が見えた。 SBSドラマ"シークレットガーデン"で、財閥の役割で出演したヒョンビンが履いた靴だった。ただし、協賛として提供したとはいえ、ドラマのセリフのようにイタリアの職人が、"ひと針ひと針"作った靴を、本当に神はわけだ。工程ごとに歴史があり、真心をかけただけに名前もついている。染色作業は、"ファティナ(Patina)技法"だとして結び目の名前も"ベルルチノット(Berluti not)"である。
一般的な染色の技法は、革の上に染料を使用して、既存のカラーを覆ってボリンゴンする。しかし、ベルルチウイパーティーや技術は、特殊ななめし(tanning)を経て、革本来の色を変える作業を経る。 4時間の過酷な作業で色が塗られている。まるで筆で描いたような色で漆の感じが出た。お客様のご要望があれば、色の変更も可能だという。
ベルルチ結び目は、ヨーロッパの伝統に由来する。ヨーロッパの王や貴族たちは、大衆の前では決して頭を下げたり、体を曲げなかった。そのため、靴の結び目は簡単に解けないことが必須であった。これらの条件を合わせるためにベルルチ結び目は結ぶためだけに12回の過程を経て、縛られている。
このように"伝統"と"歴史"だけで代弁されるベルルチガ10月に新商品を準備している。ディメジョクラシック(Demesure Classic)で伝統的なデザインと洗練されたディテールを加味した。 "バックルダービー"、"テスルローファー"、"ワンと目ダービー"など三つのスタイルを発売する。
ベルルチヌン来年、ここで一歩進んで、現代的なコンセプトや衣類までお目見えする予定だ。それでも店の数は増やさない予定である。韓国でも二店舗を当分の間は固守する方針だ。デザインコンセプトは異なりますが、伝統的な技法は守りながら、お客様が最初に見つけるのブランドとしての名声は、守っていくということだ。
ギムガビンコーロンF&Cベルルチマーケティングマネージャーもベルルチウイの変化について説明した。彼は"ベルルチヌンこれまで職人中心の広告とのコンセプトを維持したが、今年を基点に、来年からは、LVMHのルイヴィトンのように現代的に変化することになるだろう"とし"去る7月新しいデザイナーが招聘(しょうへい)されて新しい感覚を加えた製品を準備している"と話した。
ハンギョンドットコム
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