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[記事]2014.04.03 本当の ' K - POPスター」は、舞台の後ろにいた

komomo 2014. 4. 4. 05:59

 

 



江南スタイル·星から来た君·アイドルグループなどのメガヒット...グローバル市場韓流の指揮者、 4人の企業の富豪

[特別取材チーム=ホン·スンワンㆍキム·サンスㆍ都県チョン記者] K -ポップ( Pop ) 、ドラマなど多様な分野で韓流が絶えず続いて、国内エンターテイメント産業も急速に発展した。まだ外国に比べると、よちよち歩きの段階だが、エンターテイメント事業が数千億ウォン台の資産家を誕生させた。ほとんど芸能産業に精通している歌手、俳優出身者である。国内芸能界で噂の金持ち4人を調べた。

▶イ·スマンSMエンターテイメント会長=国内エンターテイメント業界最大の金持ちはイ·スマンSMエンターテイメント会長だ。この会場は、 SMエンターテイメントの株式4392368株を保有し、 2038億ウォン相当の価値を認められている。李会長は国内芸能界最高の​​不動産金持ちにも数えられる。ソウル鴨鴎亭洞にあるこの会場のビルの2軒の基準時価は190億8000万ウォンで、実際の取引価格で計算すれば、最高560億ウォン台に達すると言われている。

この会場は、芸能界最高の富と同じくらいの物語も多い。 2002年には会社のお金横領の疑いで起訴され、 2004年に懲役2年、執行猶予3年を言い渡された。

今年も年初から非難された。 SMエンターテイメントは、租税回フィーチャーにペーパーカンパニーを立てて脱税し、この会場は、ペーパーカンパニーを通じて米国LAに超豪華別荘を購入したという疑惑が浮上した。 SM側は問題となった法人は、会長と関係して、その大邸宅の購入に使ったお金は、当局にも報告されてという立場だ。

▶ヤン·ヒョンソクYGエンターテイメント代表= 'ソテジと子供たち」のメンバーとして活動していた時代、ヤン·ヒョンソクのニックネームは「両軍」だった。ヒップホップをベースにした洗練された音楽的感覚とは異なり、多少無邪気なイメージのために、このようなニックネームがついた。

しかし、チャンスをつかむ起業家としての本能だけは無邪気なイメージとは正反対の姿を見られる。ヤン·ヒョンソクYGエンターテイメント代表の持分価値は、1950億ウォン相当である。

YGエンターテイメントは'ビッグバン' '2 NE1 'など個性明確なアイドルグループを輩出するなど、芸能企画会社としての実力に加え、運まで応じてくれた場合だ。エンターテイメント企業の上場に困難を経験するのとは異なり、 YGは2011年末一気にジクサンジャンに成功した。一致した所属歌手サイが'江南スタイル」で、全世界で大ヒットを打ちながら、上場直後に最も注目される芸能企業になった。





▶パク·チニョンJYPエンターテイメント代表=歌手パク·チニョンがリードしているJYPエンターテイメントはSM 、 YGとの国内3大芸能事務所の一つとなっているが、規模の面では不十分である。昨年JYPの売上高は213億ウォン。営業利益を計算してみると、 25億ウォン相当の損失を示した。 SMは昨年の売上高2687億ウォン、営業利益は405億ウォンを記録し、 YGも売上高1163億ウォン、営業利益222億ウォンを出したという点を勘案すれば、 「ビッグ3」の中で最も階級が低いわけだ。

パク·チニョンJYPエンターテイメント代表の株式資産も318億ウォン相当で、芸能界株式金持ちの中では比較的「軽い」 。 JYPの沿革を見れば、このような構造が理解される。 JYPは「大きな水」で遊ぶために延々と挑戦してきた。雨(現在は他の所属社) 、ワンダーガールスなど所属歌手らをデビューさせた後に、ずっとアメリカの舞台活動を強調してきた、朴代表自身もアメリカでプロデューサー生活をして、世界の舞台を身につけるために努力してきた。大衆文化の中心地を狙った一種の「実験」を続けてきたのだ。

▶ペ·ヨンジュンのキーイーストの最大株主= '1世代の代表韓流スター 'ペ·ヨンジュンは俳優中心の芸能事務所キーイーストの株式2190万510株を保有している。その価値は658億ウォン相当と推定される。イ·スマンSMエンターテイメント会長やヤン·ヒョンソクYGエンターテイメント代表が不動産にもかなりの点とは異なり、ペ·ヨンジュンは50億ウォン相当の城北洞の住宅以外の不動産資産が多くないことが分かった。

代わりに、自分が得意とする( ? )である「韓流」をベースとした活動を多様に展開している。所属芸能人らもキム·ヒョンジュン、キム·スヒョンなど'2世代韓流スター 'で位置づけしている俳優たちが多い。 2011年、2012年にはK -ポップの人気を導いたアイドルスターたちが大挙出演するドラマ「ドリームハイ」を制作した。日本に様々な食堂を運営するなど、韓国文化を知らせることにも関心を注いでいる。

 

 

 

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