キム・ジョンハクPDの死以後ドラマ外注製作に対する糾弾がさく烈した洪水のようだ。 彼が自ら死を選んだ直接的な原因がすぐに不合理な外注製作システムと推定されたためだ。 しかし外注製作システムは以前から存在した。
彼の遺書一部が公開されながら最近ドラマ<神の>を囲んだ告訴・告発事件が死の原因と言及された。 ドラマ<神の>きて関連した出演料・賃金未支給と背任・横領・詐欺疑惑の原因には回して防ぐのがあることを見逃すことはできない。 数十億ウォンのお金は影も形もなくてキム・ジョンハクPDはすっからかんになったままコシテルで冷たく冷めていたためだ。 多くのマスコミの報道で見逃したことは韓流の陰と韓国文化コンテンツの裏面である製作費回して防がせる。
まず韓流がどのように極端という状況に追い込んだのか見よう。 韓流の援助はドラマ<冬のソナタ>だ。 2002年製作されたこのドラマは演出者ユン・ソクホPDの季節シリーズ中二番目であった。 最初である<秋の童話>は主に中華圏で人気を呼んだし、<冬のソナタ>は日本で反響を起こした。
2007年9月13日忠南(チュンナム)泰安(テアン)、安眠島(アンミョンド)<太王四神記>撮影セット場でキム・ジョンハクPDが記者たちと話している。 (c)ニュースバンクイメージ
日本進出のために作られた<太王四神記>
ユン·ソクホPDは日本を狙った作品を作ることに、ドラマ<夏の香り>(2003年)、 "春のワルツ>(2004年)、"愛の雨>(2012年)などを次々と出したが、成績はみすぼらしかった。
韓国はもちろん日本でも反応が芳しくた。 <愛の雨>は、日本の韓流ホットスターチャン·グンソクが出演したのに成績が良くなかった。日本人の感性を狙って作られた作品がなく、没入を邪魔するような状況が起こった。日本人の感性を触れるための過剰な演出戦略ではなく、視聴者の外面を受けたのだ。
ところが、日本の韓流ブームは、2000年代半ばに韓国で有名な製作者たちを刺激した。 <冬のソナタ>の主人公ペ·ヨンジュンはヨン様に最高の人気を呼んだし、当時の最高の演出者であり、プロデューサーであるキム·ジョンハクPDも彼をキャスティングして、日本進出計画を立てた。その作品が<太王四神記>(2007年)である。既知の製作費が520以上の億元だった。ペ·ヨンジュンが最大株主であるキーイーストも多額の投資をしたことが分かった。キム·ジョンハクプロダクションとペ·ヨンジュンのキーイーストが共同して日本市場を攻略しようとしたのだ。 <太王四神記>は、韓国市場はもちろん、ペ·ヨンジュンを打ち出した日本市場の攻略のためのコンテンツだった。日本の劇場で公開した。もし、ペ·ヨンジュンを通じた日本進出計画がなければ作ることができなかった。しかし、<太王四神記>は、莫大な制作費に比べて結果は期待に及ばず、借金だけが雪だるまのように積まれた。
韓流と返し防ぐにはどのように接続したのだろう。まず、消えたお金を見てみよう。昨年4月、キム·ジョンハクPDは、ソウル中央地検に詐欺や強制執行逃れの疑いで訴えられた。ドラマセット場製作に入った代金と用役費など2億6500万ウォンを払わなかったからだ。そのドラマセット場は、まさに<太王四神記>撮影現場だった。今年5月にもキム·ジョンハクPDは提訴されたが背任および横領の疑いであった。ドラマ<神>に出演した俳優とスタッフらの出演料、人件費などを支給していないのが原因である。出演料·編集料·制作料など17億ウォンをかけずに20億ウォンを個人使用の目的で横領した疑いも受けた。昨年9月、<神>のOST(オリジナルサウンドトラック)の二重契約件で詐欺罪で告訴もされた。
このように多くのお金をどこに使ったのだろうか。 <太王四神記>製作時にされた債務の悪循環を圧迫したとみられる。ドラマ<神>さえ不十分な結果を生み出しながら、事態はさらに深刻れたものと推測される。いわゆる韓国の演劇·ミュージカル·フェスティバル·ドラマ·映画制作で一般的な返し防ぐ練習です。前作では多くの借金をしたら、次の作品の制作費を膨らませたり、専用のをして緊急の火を消すようです。
製作費に比べてコンテンツ量が低下した場合このようなことが発生する。
7月25日、ソウル牙山病院葬儀場であったとキム·ジョンハクPDの出棺に参加した俳優のパク·サンウォンさん(中央)。 ⓒ時事ジャーナルバクウンスク
合理的な制作の公平な創作配分構造作成
何よりも、グローバル時代に合わせて製作する構造を操作する必要があります。放送局の編成権を前面に出した制作費削り形態は外注製作者の投資調達を困難にする。すべての権利まで放送局が握っている場合は投資額回収の難しさを増幅させて回して防ぐが横行している。 <太王四神記>もそうだった。もうドラマ·映画·公演·イベントで回して防ぐ消滅する根本的手術が必要である。外注システムの神話であり、モデルであったキム·ジョンハクPDもその壁を越えられずにスプーラた。
合理的な生産構造とあわせて製作会社が安定的に存立することができる公平な創作配分構造を作らなければ韓国文化コンテンツは立つ瀬がない。何よりも世界的なメディア、世界的コンテンツを作成するには、韓国のコンテンツ制作の構造とシステムがより専門にして緻密にならなければならない。演出者が投資·配給·マーケティング·プロデューサーの役割まで果たすための過去の製作モデルは限界に達した。
もう一つ懸念されるのは、無分別な拡張である。先日、命を絶ったイェダン代表は"冬のソナタ" OSTの大ヒットのおかげで芸能マネジメント事業はもちろん、遺伝(油田)事業にも手を財政危機に追い込まれた。韓流のバブルと過剰な言説は、むしろ韓流に害になる。韓流を確実なグローバルコンテンツにするために障害になるだけであり、自らも危機をもたらすしかない。
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