Don't Repost 転載禁止 전재 금지VOD/NEWS · 記事

[記事]昇華産業 - ペ·ヨンジュンDA、日ケーブル "クロス投資"

komomo 2012. 9. 21. 05:53

 

 

昇華産業 (1,675円 0 0.0%)がペ·ヨンジュンさんが保有している日本の上場企業デジタルアドベンチャー(DA)の株式5%を取得しました。 日本で1位と4位の韓流ケーブルTVを保有し、両社が株式を交差投資して事業協力も拡大される見通しだ。

 

昇華産業は20日、ペ·ヨンジュンさんが保有している日本DAの株式24%のうち4.95%を買収することにし公示した。 買収代金は19億4000万ウォン水準だ。

これで日本大阪証券取引所に上場されたDAはペ·ヨンジュンさんが約19%、キーイーストが16.5%、昇華産業が5%を保有することになる。

 

ペ·ヨンジュンさんが筆頭株主であるキーイースト (5,050ウォン 30 0.6%)は先月30日、日本上場企業DAで昇華産業 (1,675円 0 0.0%)の転換社債(CB)に70億ウォンを投資した。 今回の投資は、ペ·ヨンジュンさんが保有している日本のDAの株式の一部を昇華産業が買収したことで、両社間の交差投資だ。

これ、最近の日本最大の韓流チャンネルKNTVを買収した昇華産業と日本ケーブル後発走者であるキーイーストの子会社DAのケーブル事業は、協力を強化することが予想される。

実際の日本のKNTVは昇華産業に買収された後、共同2大株主であるMBC、SBSとの関係維持のためにもDATVとの協力強化は必要だったと観測される。

 

一方、昇華産業が持分43.55%を買収したKNTV(コリアナウTV)は、1996年に日本同胞放送に開始した日本初の韓流チャンネル。 衛星とケーブルTVを通じてドラマ、ニュース、Kポップなどを放送しており、8月末現在の加入者が11万8000世帯に達する1位のチャンネルであり、日本の衛星、ケーブルTVの中でも、別途月5万ウォン(3600円)の視聴料をなければならないプレミアムチャンネルです。 2009年以降、黒字を出し始めた昨年は日本円での売上高413億ウォン、純利益51億ウォンを収めた。

主要株主でSBSとMBCがそれぞれ8.65%ずつ保有しており、サムファネットワークスとケンメディア、KTも一部株式を保有している。

昇華産業側はKNTVの企業価値を高めてスニョンレ上場(IPO)させる計画、DAとの交差投資は価値を高めていく過程で見られる。

 

DAは、モバイルとオンラインベースのデジタルコンテンツ流通会社で2008年ペ·ヨンジュンさんに買収された後、去る2010年キーイーストの日本子会社であるBOFインターナショナルとの合併した。 その後、日本の韓流専門チャンネルであるDATV事業を開始した。 KNTVだけでなく、エムネットジャパン、KBSワールドなどと比べても後発だが、最近の日本最大のケーブルTV総合有線放送事業者(SO)のJ-COMでサービスを広げた。 2008年に買収した後、まだ赤字だが、KNTVと力を合わせた場合、価格交渉力を高めることができる見通しだ。

 

業界関係者は "日本でKNTVとDATVが提携する場合、韓流コンテンツ需給の効率を高め、コストを削減し、事実上排他的優位を占めることができるだろう"としながら "両方のチャネルが合併した場合、今後上場過程の企業価値の向上にも役立つになるだろう "と明らかにした。

 

 

                                                                                              翻訳機使用 MT