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[記事]2012.07.05 カン・ホドン、ペ・ヨンジュン、ハン・イェスル... 外食で米国進出する

komomo 2012. 7. 6. 06:09

 

米国に進出する'フランチャイズ'ブランド.. 違うことは違う..

 

 

 

国内有名フランチャイズ ブランドの米国進出が増えている。 米国進出のためには米国主流社会の開拓なのか、韓国僑胞(海外在住韓国人)社会の進出なのかによってブランドの名目が変わっている。

先に、韓国料理フランチャイズ ブランドの海外進出が活気を呼び起こしている。

 

特に、多くの韓国料理ブランドは東南アジア地域進出を好んでいる。 地理的に近いだけでなく最近K-POP熱風で韓国の認知度が高いためだ。

 

韓国料理を代表するノルブボサムはすでにシンガポールとタイに進出したし、プルコギブラザーズもまた、東南アジア地域にマスターフランチャイズ方式で積極的に展開中だ。

 

◇カン・ホドン、米国で一勝負つくとすぐに反面、韓国料理ブランドが成功するのが難しいアメリカ国内で人気を呼んでいるブランドもある。 国内フランチャイズ ブランドでは最初にハワイにオープンする‘カン・ホドン白丁’だ。

 

去る1月と3月LAとアトランタに初めての売り場を開いて3ヶ月ぶりの新規店舗オープンだ。
‘カン・ホドン白丁’ハワイ点(店)は330㎡(100坪)規模でハワイ主な観光地であるホノルルの‘カルラカウア’に位置している。

 

 

 

この地域は韓流スターペ・ヨンジュンが韓国料理レストラン‘コシレ’に続き‘ゴリラ インさらにカフェ’をオープンしたところで韓国人だけでなく観光客の往来が多くて大型飲食店、カフェなどが集中している。

 

カン・ホドン、ペ・ヨンジュンすべて韓国伝統食べ物を通じて海外で事業網を拡大したのが特徴だ。

特に、‘カン・ホドン白丁’は去る10年間の国内運営経験とノウハウを集約させた中低価格庶民型焼き物ブランドで韓国伝統メニューで構成したのが特徴であり、国内ではブランド ランチング後、去る一年の間約70個余りの加盟店がオープンした中低価格焼き物ブランドだ。

 

今年オープンした米国LA1号店は現在のこと平均売上額が1万ドルを上回るなど海外市場でも大きい人気を得ている。

(株)ユクチルパルウン今回のハワイ店オープンを使用して地元の人だけでなく、世界各国の観光客の嗜好まで捕らえるは今回のハワイ売り場オープンを通じて現地人だけでなく、世界各国観光客の食欲までひきつける勢いで2015年まで海外100号点進出と売り上げ2,000億ウォンの外貨収入を目標にしている。 ハンシク代表企業として海外市場でもブランド認知度を拡張していくという中長期計画も明らかにしたことがある。

 

直営店形態の進出よりは加盟事業で海外に進出したし、売り場当たり月平均売り上げが30万ドルを上回るので十分に可能だ。 また、売り上げにともなう一定部分をロイヤリティーで受けるので韓国料理を通した外貨稼ぎにも助けになると予想される。

 

来る10月末ハリウッドと年末には米国市場の心臓部であるニューヨーク、マンハッタンにブランド売り場をリリースする予定だ。

 

‘カン・ホドン白丁’は今回のハワイ進出を記念するために‘マイクロ クレジット(Micro Credit)’事業も再進行する予定だ。 去る5月一月間進めたマイクロ クレジット事業は国内創業者対象3千万ウォンまで無利子貸し出して、教育費、加盟費などを免除する創業支援プログラムだ。

 

◇コーヒーブランドも輸出増えてハン・イェスル コーヒーで国内売り場1位の底力を見せた(株)カフェベネット(キム・ソングォン代表理事)が今年のはじめ、カフェベネットは‘収入(輸入)文化’であったコーヒーを米国経済・文化の中心地であるニューヨークに逆輸出した。 海外1号店であるニューヨーク点(店)をオープンしたこと。

 

カフェベネット ニューヨーク点(店)は本社直営体制で徹底的に高級化と現地化に焦点を合わせたし、現地人の食欲を捉えるためにニューヨーカーが好むコーヒー味とメニューを新しく構成した。

 

 

インテリアやはり韓国売り場の北カフェ コンセプトを反映したことはもちろん現地の人たち記号に合わせたモダンで安楽なインテリアはテークアウトになじむニューヨーカーに新鮮に近付いたとのことが関係者の説明.

 

また、カフェベネットはニューヨークに続き今年7,8月頃にロサンゼルス(LA)に売り場オープンを控えている。

ニューヨーク、マンハッタンに続きカフェベネットは今年4月には中国北京に3個の売り場を同時にオープンした。 中国は市場潜在力が非常に大きい市場で全世界コーヒーブランドが注目している市場でもある。

その他にも北京カフェベネットやはり韓国と同インハン コンセプトのインテリアである北カフェ コンセプトを適用したし、メニューやはり韓国と似ているように維持されている。 ただしコーヒーになじまない中国人のための詳細な説明と記号にともなう推薦サービスを提供するという点が特徴だ。

 

カフェベネットは今後北京中心の東北3省から主な拠点都市別2個以上の売り場をオープンする計画だ。

最近カフェベネットは韓国コーヒーブランドとしては最初に中東地域進出を控えている。 すぐにサウジアラビアのケデン(KEDEN)グループと業務協約締結した。

 

カフェベネットは今後クウェート、カタール、傲慢、バーレーン、アラブ首長国連邦などガルフ地域5ヶ国にも次々と進出して今後3年内40個、5年内中東地域に100個余りのカフェベネット売り場を開場して行くという目標を基に現在のサウジアラビアの首都リハード繁華街に2個の売り場を同時開場する予定で立地選定中がある。

 

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