Don't Repost 転載禁止 전재 금지VOD/NEWS · 記事

[記事]2012.05.02 10億ウォン打った!韓流スターのグローバルCFで金の大当たり

komomo 2012. 5. 3. 11:55

 

 

 

 

韓流スターたちが、グローバルな `CFスター 'に浮上した。

最近東方神起、2PM、少女時代など韓国を代表するスターたちが国内だけでなく、国外CFモデルで続々と抜擢されている。ビッグバンが去る3月、日本ヤマハのタイのCFモデルに抜擢されたのに続き、2NE1が5月1日インテルのウルトラブックの韓国CFモデルに出て、世界中のイベントに突入する。 YGエンターテイメントは "最近の韓流スターが国内CFモデル契約を結び、国外CF契約をしている場合が多くなっている"とし、 "2NE1もインテルとの契約を結びながら、フェイスブックを使用したキャンペーンで、世界中のファンと会うことになった"と話した

グローバルCFに出る韓流スターは、俳優と歌手を合わせている。ペ·ヨンジュンがドラマ '冬のソナタ'の人気に支えられ、日本などアジア諸国のCFモデルに出たのが2005年ごろの天気図であった。最近ではチャン·グンソク、キム·ヒョンジュンなどの演技と歌を行き来する万能エンターテイナーがグローバルCFモデル、市場に参加しました。ここでKポップブームにビッグバン、東方神起、2PMなどKポップスターも一つの軸を担当した。

グローバルCF市場が成長し、韓流スターの出演料も昨年から天井知らずに上昇した。昨年半ば、日本週刊誌のフラッシュは、 '韓流スターの広告出演料'の分析資料をもとにチャン·グンソクが9000万円、カラーと少女時代が5000万円などを受けると報道した。ペ·ヨンジュン、イ·ビョンホンも5000万円水準だった。キム·ヒョンジュンは、化粧品メーカーよりフェイスショップの国内CFモデル契約を結び、アジアCFモデルを追加することで計17億ウォンを受け取ったこともある。ビッグバンは、タイのヤマハモデルに出て、年間10億ウォンを越える金額を約束されたものと伝えられた。 YGエンターテイメントは "ヤマハCFは去る3月28日バイクが主なイドンスダンインタイでローンチ当時大きな話題を集めた"としながら "CFギャランティーは、通常秘密にするのが業界のジョンソラ明らかにはできない"と話した。

韓流スターは、国​​内と国外CFを一度に契約する時、少なくとも10億ウォンを確保できる。グローバルモデルは、少なくとも1年以上にわたって契約しているのが一般的である。トップスターは、国​​内CF一本契約時に最高7,8億ウォン台だ。これを考慮すれば、韓流スターらが国外CFに目を向けるのが当然のことだ。モデルエージェンシーの関係者は "日本など一部の国では、為替レートの車と思えば10億ウォンをふわりと跳び越える"と話した。この関係者は "国内CF契約と海外CFモデル契約を連携すると、相対的に価格を下げることができるのも長所だ"と話した。

このような雰囲気は、韓国企業の成長と韓流文化の拡大のおかげである。韓国企業が国内だけでなく、国外でのグローバル企業で生まれて、韓流スターと連携したマーケティングが注目されています。スーパージュニアと手を組んだLG電子、カラーと手を組んだ先紅酢など国外の潜在顧客である若い層を捕らえるためのマーケティング活動を展開しているのがその例だ。また他の企業も最近、アジア圏のスターに浮び上がったビーストをCFモデルに抜擢さするために、水面下で接触を行っていることが分かった。少女時代の所属事務所であるSMエンターテイメントキム·ウンア室長は "韓流スターが国外CFに活動するのは企画会社の売上高だけでなく、韓国のイメージ向上にも役立つ"と自評した。                                             翻訳機使用   イーデイリースター