Don't Repost 転載禁止 전재 금지VOD/NEWS · 記事

[記事]2011.09.26 素朴な広告の静かな感動

komomo 2011. 9. 26. 06:14

 

 

 

SKエネルギー-プルジオ等内面表出‘静中動’広告

 

ロエンエントテインモントゥウイ音源サイト"メロン"の最近の広
"その程度の愛、その程度の別れ、私は平気よ。"

恋人と別れて心を痛める少女の写真の一枚。音楽と一緒に敷かれる簡潔なコピー。写真の背景の空と雲と同じくらい簡単です。

デジタル技術を活用した派手な広告が横行していた広告業界の今年の秋に入ってんしながらも、穏かに心を動かす"静中動"の広告が目を引いている。華麗なテクニックと中毒性の濃いサウンドで武装した広告の代わりに、まるで余白の美を強調する韓国画のように節制された映像と簡潔なメッセージの広告は消費者の心をとらえているのだ。

今月5日から放映されているSKエネルギーの広告は"道の上のプレミアム"というスローガンで、プレミアムサービスを提供するという意志を込めた。色とりどりの派手な映像は一切使用せず、その代わりに、濃い灰色の暗い夜道で明るい光を照らしてくれるポールサイン、イメージだけで、静かながらも強い印象を残した。運転席に座ったペヨンジュンの物静かながらもソフトなカリスマは、ナレーションのない映像の注目度をさらに高めた。

今月初めから放映される"岺ク・エァ丶"マンションの広告には"ゼロライフ"がスローガンです。有名芸能人や華やかなシーンを排除し、作家パクワンソさん、詩人ヨンヒェウォンさんのショートメッセージとそれに合う素朴な映像を入れた。一幅の絵のような自然を背景に、ビートルズの曲"アイウィル(I will)"が流れる中、二人の作家の哲学を垣間見ることができる文句が手書き文字として使われる。自然の中で自分の人生を振り返るようになって、この句は、温かい口調で日常に疲れた現代人の心をオルマンジミョ静かな感動を与える。

10日に放映を始めたロエンエントテインモントゥ"メロン"の広告は、最近TVで、様々な音楽番組が人気を呼び、消費者が既存の刺激的な音楽ではなく、真正性のある深さと感動の音楽を見つけるのに着目した。派手な映像と音楽を捨てて一枚の写真を使ってアナログ的な映像美と短いコピーの粋を追求したのだ。恋人との別れに心を痛める少女、忙しい現実の中で感性が干からびて行った女性は、最初のデートでドキドキする心臓の音が聞こえるではないかと心配している男子生徒、一人で去ったの旅の寂しさをなだめてくれる友人が必要な中年の男性など7本物語を描いた写真や音楽の広告の素材だ。
SKマーケティングアンドカンパニーCP1本部のキムヒョンジュ本部長は、"熾烈な競争の中に猫も杓子も最高だと叫ぶこの頃、自分の内面の声を静かに振り返るの広告が消費者の心を得ている"とし、"落ち着いて一年を振り返るようになる秋にはこのような整頓された広告がより洗練された広告の美しさをプレゼントしている"と分析した。

 

 

                                                                                 翻訳機使用        dong