<アンカーメント>
私たちが家でゆっくり見るドラマ一回の方を作るのに四四日ずっと。
数億ウォンの製作費が入ります。
俳優からスタッフまで数十,数百人がぶらさがる作業であるだけに製作環境は重要な問題です
先週、俳優ハンイェスルさんの事件をきっかけに再び注目されているドラマの制作環境問題、ジョンソンホ記者が取材しました。
<リポート>
‘撮影拒否’という突発行動で波紋を起こしたスパイ名月(明月)ハン・イェスル.
劣悪なドラマ制作環境が大変だったと告白しました。
<録音>ハンイェスル(俳優):"私の状況がいかに難しく、劣悪であることを、本当にすべての国民が知っていただきたい良いよ。"
一さんがまたドラマの撮影に復帰し、波紋は一段落したがドラマの制作環境や慣行の問題がまな板の上に上がりました。
KBS新しい水木ドラマ"栄光の素材である"の撮影現場です。
昨年大きく興行した"製パン王キムタック"のPDと作家が再び意気投合して、期待を集める作品です。
来る10月放映を控えて、去る22日初めての撮影を開始しました。
<インタビュー>イジョンソプ(KBS"栄光の再'PD):"今、一二ヶ月前に撮影に出てきただということです。放送は10月12日から開始してよ。"
ほとんどのミニシリーズは、全体の分量の1/3水準の五、六回程度の分量を撮影した後、放映に入ります。
事前準備のおかげで、放映序盤には大きな無理がないが、撮っておいた分量が排出されると、日程に追われるしかありません。
<インタビュー>イヒョジョン(韓国放送演技者協会会長):"放映二ヶ月、三ヶ月前に撮影を開始するのがその上に用意されたドラマの現実なのに、その二ヶ月、3ヶ月間の撮ることができる分量は多くても4〜5回程度。だから早ければ2駐車場から、少し余裕があれば3週目からは、ほとんど生放送水準の製作現実になってしまうのです。"
その日その日撮影分だけ出てきた台本。
いわゆる'断片台本"で撮影する慣行も繰り返されています。
<録音>ドラマ制作関係者:"電子メールをやりとりしてシナリオの現場でやりとりしてこのように整理をして多くの仕事をしてはするのに、前に最悪の場合は、そのような場合には、携帯電話の作家が歌ってくれるの台本を書いて、それをコピーして、俳優たちに配ったこともありました。"
このような切迫した制作の現実のために俳優がケガする事故は、すぐに放送に支障につながる。
MBCドラマ'お前は私に惚れた"とSBSドラマ"アテナ:戦争の女神"は、主人公の負傷で、それぞれ一回ごと欠放されたことがあって、SBSドラマ'サイン'は後半作業が遅くなり、画面の調整、カラーバーが登場している放送事故が起きたりしています。
ドラマ製作環境がこのように劣悪な理由は何か。
まず、ドラマの放映時間が増えたのが原因と評されています。
週に放送されるミニシリーズの長さは140分前後。
映画一本を一週間ぶりに写すわけです。
このため、ほとんど生放送水準にドラマが製作されることが一般的と買います。
1990年代以前までは週に一編ずつ放映される"週刊ドラマ"が一般的でしたが、地上波3社の視聴率競争に乗り出し、月火劇と樹木劇の形として定着しました。
その間、一編あたり60ブンイドンドラマの放映時間も最大80分まで増加しています。
<インタビュー>キムヨンソプ(SBSドラマ局PD):"の分量を増やすことで広告を付けることができるようになります。通常は10分あたり1分を付けることができる...そしてまた、広告主が最も好きなジャンルのドラマなので、そっちに何度もドラマを長くして広告収入を増やそうとしているのです。"
1991年に導入された外注政策の導入時の3%に過ぎなかったの地上波放送の外注制作義務編成割合は、2000年代に入って40%まで増加しました。
最近では、地上波3社が放映するドラマ3編の中で2編が外注製作であるほどその比率が高まりました。
編成の割合の増加に応じて、外注制作会社も急激に増え、競争はますます激化しています。
制作会社は、地上波で放送されることができる、いわゆる"放映権"を得るために、スター作家と有名俳優獲得に集中するしかないのが現実です。
<インタビュー>パクチャンシク(ドラマ制作社協会会長):"どうも、スター級が有利ですよね。そして、外部の協賛を受けるには、また彼らの分け前が影響力を与えることができる期待があることだし、また、放送局の編成をするときに、彼らの役割が大きな役割を担っています。"
視聴者の注目を引くための競争でスター作家の原稿料や有名俳優の出演料が天井知らずに高騰しています。
人気ドラマ作家キムスヒョン氏が昨年の一回当たり5000万ウォンを受け取ったことを含めて、他の有名作家の原稿料も一回当たり数千万円に達します。
ペヨンジュン、イビョンホン氏のような韓流スターたちは、一回当たり億台の出演料を受けており、鄭致薫さんやコヒョンジョン氏など有名俳優たちも回当り5000万ウォン以上の出演料を受けています。
こうなっては原稿料や出演料が、ドラマ全体製作費の半分を超える場合がほとんどです。
製作会社としては制作費を合わせるために、他のコストを減らすしかありません。
徹夜の撮影が続いている理由も、撮影を近いうちに運転して日当で支給される製作陣の給与を最大限に減らすことができるからです。
<インタビュー>ドラマ制作関係者:"製作会社立場では、撮影の回数を減らすのが最も簡単に考えることができるの制作費を削減する方法ですが、一日に24時間のうち、通常20時間平均値を計算して見れば、その程度の操作をしないと、(一定の)釘合わせます。"
放送局がサポートするコストは、ドラマ製作費の半分程度。
残りの費用は、外注製作社が協賛や間接広告などでカバーしています。
‘泣きながらただ乗り’で特定場所や商品を露出しようとすれば撮影日程が絡まる場合までできています。
さらに、最近では、協賛を得ることも容易ではありません。
<インタビュー>パクチャンシク(ドラマ制作社協会会長):"の作品のみに没頭して、どのような完成度を高めるのに貢献をしているが、実際は私達がすることでしょう。だがどんな作品が一つの開始をすると、制作費の財源を調達するために、いろいろな種類の企業を追って通わなければされる、会社の元従業員がマーケティング担当者になって通わなければならないんです。"
広告市場の低迷などで収益を上げ、より困難な放送局としても、外注社が掲げている"製作コスト現実化"に耳を傾けることは困難です。
<インタビュー>イガンヒョン(KBSドラマ局EP):"市場全体の規模が減り、放送社の広告を通って稼ぐことができる収益が減るのに、外注社で、無理に制作費を書くことによってそれを現実化させてくれるために、放送局に与えることができる制作費を無制限に増やすことはできない状況です。"
劣悪な製作条件を改善するために‘事前製作制’が代案という主張が説得力を持っているが、現実的な困難も少なくありません。
事前製作をすると、撮影のスケジュールが増えて製作コストが増加するからだ。
また、視聴者の反応を見て台本を変えたりもしている韓国ドラマの独特の競争方式のため、事前製作システムが落ち着くのは難しいとの見方もあります。
最近、100%サジョンジェジャクドェに放映されたMBCの"ロードナンバーワン"とSBSの"パラダイス牧場"が視聴率では、一様に低調な成績表を受けたことも負担です。
事前製作を試みたいくつかのドラマでは注目に値する成果を得たという評価を得ています。
MBCの"太王四神記'と'宮'、KBSの"ツノ"は50%以上を事前に製作して成功した代表的な事例です。
このように部分的に事前製作をするか、少なくともシナリオだけでも完成した後の製作に乗り出すことが現実的な選択肢として数えられています。
<インタビュー>ノドンリョル(誠信女子大学、メディアコミュニケーション学部教授):"事前製作の対象となるドラマは、放送局では、編成を少し早くて、外注社では、期限を定めてキャスティングと、いくつかの事前準備をして視点になると、撮影に突入することがそのようなマインドの転換。これさえあれば事前製作を通して得る利益が、今のような制作環境を維持しながら、おつまみながら少しの利点を見るよりははるかに大きいと私は判断しています。"
海外では"韓流"のコンテンツとして好評を得ている韓国ドラマ。
韓流の場合には、ご飯食べるように徹夜撮影を強行する必要のある製作陣と出演者たちの苦しい現実があります。
ここに全部が総合編成チャンネルの登場でドラマの競争はますます激しくなる見通しです。
劣悪な製作条件を変更するには放送会社と製作会社等の事業者間の協議と自律的な環境改善の努力が先行されなければなりません。
しかし、それに劣らないように、中間広告のようなドラマの宣伝に関する規制緩和や外注ドラマの義務編成割合の範囲と基準を再調整する政策的配慮も必要に見えます。(翻訳機使用)
KBS NEWS
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