サムスン電子やLG電子など韓国企業がK - POPブームに支えられ、日本市場で善戦しているとブルームバーグ通信が報道した。
日本の消費者は伝統的に自国企業の製品に固執する傾向が強く、日本で韓国産の家電製品が立つ場所が狭かった。ところが最近、日本国内に吹いているK - POPブームのおかげで、韓国産電子製品の販売が急増しているとブルームバーグ通信が7月25日報道した。
日本の主婦たちは、過去には韓国製品を排除したが、K - POPを好きになり、韓国製品のイメージが増大され購入につながっているという。
このため、東方神起、少女時代カラティアラなど韓国歌手たちが日本内の韓国の製品の広告モデルに続々と登場し、製品の売上増加の一番の貢献者となっている。
K - POPファンの日本女性たちは自分の好きな東方神起のスターたちが韓国産電子製品の広告モデルに出るならば、その製品を購入すると言って最近、日本国内第2の韓流熱風を与えている韓国歌手たちの高い地位を代弁した。
2003年、日本の公営放送NHKはペヨンジュン、チェジウ主演のドラマ"冬のソナタ"を放送した後、日本の中年女性たちの心を捕らえた。最近の韓流ブームは東方神起、少女時代のカラなど韓国の若い歌手たちの人気に起因する。
K - POPブームの中、日本で苦戦していた三星(サムスン)電子の携帯電話が日本国内で売上高ベースで3位のパナソニックと肩を並べているという調査も出てきた。
ある統計によると、今年上半期の韓国の対日輸出は前年同期比50%増の177.5億ドルとなった。これに伴い、日本では韓流ブームで日本内の韓国製品の販売が増加し続けているという。
家電製品のほか、日本で販売されている辛ラーメンの場合、ティアラがモデルに出て、日本国内の販売が増大されているという。 (翻訳機使用)
donga
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